上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 休日。雨。
 古いアルバムをひろげてみたりもせず、テーブルクロスをかえてみたりもしなかったけれど、ラフにパエリアを作ってみたりはした。
DSC_4191.jpg

 ティピティピ タプタプ
 Rain drops fallin' on my hert.

 さらに雨が続くので、ブラッシングしてみたら・・・
DSC_4219.jpg

 大量に抜けた。

 まだ、雨。
スポンサーサイト
 今日は、美食家であり、我々にとって偉大なる料理家であるKEVINパパご推薦の中華料理「倉又」で新年会。KEVIN家以外は初めての店。

kuramata.jpg

 店構えが目に入るまでにある駐車場に、先週の雪汚れをまとったままで、ドロドロのエクスプローラーを停めて、入り口に回ると・・・日本家屋の門構えに藍染め暖簾と純和風。中華の風情は微塵もない。
 店に入り、部屋までの廊下を歩く時、そして部屋に入って座ってからも終始目に入ってくるのは、素晴らしく手入れの行き届いた日本庭園。中華どころか、和のテイスト全開状態である。
 我々の手探りな感覚を、瞬時に納得させるのが前菜の中華風お造りサラダだった。ズバっと店のコンセプトを要約・説明(それも味で)する素晴らしい一品。

DSC_0553.jpg

 天然鯛と大根、長ネギ等6種類の千切りにした野菜を、ピーナッツオイル等香りのよい香辛料で和えたものが綺麗な和食器に盛られる。まったく中華料理には見えない。が、食べてみると、明らかに和食ではない。しっかりした素材感を中華の深みで包囲した、独特の美味しさだ。
 この一品で、方向性を完全納得させたあとは、倉又的中華の波状攻撃が開始され・・・
| HOME |

●プロフィール

nov

Author:nov
フラットコーテッド・レトリーバーのqueue(クー)にまつわる話と、脈絡のないモノ・コトの話をだらだらと。

●FC2カウンター

●メールはコチラへ

名前:
メール:
件名:
本文:

●最近の記事

●最近のコメント

●最近のトラックバック

●月別アーカイブ

●カテゴリー

●リンク

●Special Thanks

●Flatcoated Retriever Society of Japan

●友達申請フォーム

この人とブロともになる

●ブログ内検索

●RSSフィード



(c) nostrings & happy days
design by Echizen
photo by nov
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。