上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 不覚にも金曜の昼以降、急激に体調を崩しました。丸二日、文字通りダウンした結果、休日にもかかわらずここに掲げるべきものを何も得られず。

 で、ちょい体調が戻ったところで、古い写真をざっくりとスキャニングしてみました。

IMG_0009.jpg

 あー、子犬。

IMG_0006.jpg

 生後2ヵ月の子犬。

 雪も見られず、4×4のクルマも駐車場で完全停止。
 でも、この写真から5年半経過した被写体のqueueと撮影者の奥さんは、強靭なネットワークに助けられ、雪山を堪能されました。それが、せめてもの救いの週末でした。


スポンサーサイト
 今日は、美食家であり、我々にとって偉大なる料理家であるKEVINパパご推薦の中華料理「倉又」で新年会。KEVIN家以外は初めての店。

kuramata.jpg

 店構えが目に入るまでにある駐車場に、先週の雪汚れをまとったままで、ドロドロのエクスプローラーを停めて、入り口に回ると・・・日本家屋の門構えに藍染め暖簾と純和風。中華の風情は微塵もない。
 店に入り、部屋までの廊下を歩く時、そして部屋に入って座ってからも終始目に入ってくるのは、素晴らしく手入れの行き届いた日本庭園。中華どころか、和のテイスト全開状態である。
 我々の手探りな感覚を、瞬時に納得させるのが前菜の中華風お造りサラダだった。ズバっと店のコンセプトを要約・説明(それも味で)する素晴らしい一品。

DSC_0553.jpg

 天然鯛と大根、長ネギ等6種類の千切りにした野菜を、ピーナッツオイル等香りのよい香辛料で和えたものが綺麗な和食器に盛られる。まったく中華料理には見えない。が、食べてみると、明らかに和食ではない。しっかりした素材感を中華の深みで包囲した、独特の美味しさだ。
 この一品で、方向性を完全納得させたあとは、倉又的中華の波状攻撃が開始され・・・


 雪の確証がないだけに、目的地も定まらぬまま北へ。
 道端に見つけた雪の白よりも、白を蹴散らす黒の満面の笑みのほうが眩しかった。

 犬と居てよかった。





 大遊びではなく、何気なく車を走らせて行く、なんてことのない場所。
 脇浜海岸通。ブルメールHAT神戸や兵庫県立美術館付近の、いわゆる神戸市東部新都心にある、ささやかな芝生エリア。ほんとにわざわざ行くような場所じゃない。
 でもなぜかクーと歩くのが好きな場所だ。自宅から歩いていける場所でもなく、神戸中心地(三宮)までの途中にある、なんてことのなさの極みみたいな場所。

 なんてことない、そして素晴らしき日常は、意識しないと心でつかまえられないから厄介だ。

 そういえば県立美術館では来週19日から3月末まで、開館5周年記念と銘打って、ムンク展が開催されるそうだ。相当前に上野の森美術館でピカソを観て以来、絵なんて観てないことだし、久しぶりに、ムンクの言う、「生命のフリーズ」でも体感しに行ってみようかな。

 何気なく。

 クロエがやって来た。
 パディントンバッグでも、ドラマ「24 -TWENTY FOUR-」のクロエ・オブライエンでもなく、東京ジルちんの妹フラットのクロエちゃん(生後4ヵ月足らず)が、正月休みに大阪のKEVINくん家に。
 大晦日から年越しの絶妙の時間帯、ワインと搾りたて日本酒で酩酊状態になっている時に、その報せをKEVINママからお受けし、今日のKEVIN家訪問となった。うれしい年明けだ。

 真っ暗レンズ+ISO1600の室内撮影のため、ヒドい絵だけど、クロエちゃんの可愛さが全部帳消しにしてくれるはずなので、まずはおすましクロエちゃん。



 5歳のクーと暮らす僕らに、いろんな過去を思い出させる幼い生のエネルギーを延々大放出させるクロエちゃんに心揺らされっぱなし。
2008.jpg

 あけましておめでとうございます。

 ここをご覧頂いている数少ない心優しい方々、ご家族、そして下手すりゃ家族の中心になってる皆さんとこのワンさんにとって、良き年になりますよう心からお祈り申し上げます。

 と、珍しく元旦にPCに向かえる状況だったので、年賀のアップを。
 ここ最近、らしくもなく精力的にBlogやっております(笑

| HOME |

●プロフィール

nov

Author:nov
フラットコーテッド・レトリーバーのqueue(クー)にまつわる話と、脈絡のないモノ・コトの話をだらだらと。

●FC2カウンター

●メールはコチラへ

名前:
メール:
件名:
本文:

●最近の記事

●最近のコメント

●最近のトラックバック

●月別アーカイブ

●カテゴリー

●リンク

●Special Thanks

●Flatcoated Retriever Society of Japan

●友達申請フォーム

この人とブロともになる

●ブログ内検索

●RSSフィード



(c) nostrings & happy days
design by Echizen
photo by nov
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。