 奥さんから、散々冬用シェルの調達を希望されていたのだが、MSR パビリオンを買いそびれ(廃盤になっってしまった)、その後、全く購買意欲をそそるものを見つけることが出来なかった。ゴーライトのシャングリラ8+(GoLite SHANGRI-LA 8+)あたりがパビリオンの後釜に仮座りしてるようにも思えるが、軽量であることに存在意義を持つモノであるがゆえに、薄々幕体では冬用シェルとしての合意が得られそうにない。

 もはや例のアレ・・・、(いろいろな女性陣がインナールームにふわふわマット+ペンドルトンな光景を展開されており、奥さん的にはもはやコレしか選択肢はなかろうとの認識が固まりつつあるアレ。どうしてもコレを避けるのならばコレを超える合理的スペックを持つ他モデルを具体的に提示せよ、と待ったなしの状態になっていた。)・・・スノーピークの「リビングシェル」しかないのか。

 結局、対案を提示することが出来ず、敗北。



 で、今日リビングシェルを取りに行ってきた。
 たまたまスノーピークが50周年とやらで、幕体が210Dのリップストップに耐水圧3000mmミニマム等、少々変更箇所を設けたモデルがあったので、そっち(リビングシェルPro.)を選択した。外見的な変更点はほとんどないんだけど、リップストップ生地(下の写真)ってのが軍用っぽくっていい。ケースもそれっぽい。(ただモンベル等のテントだって昔っからリップストップだと思うけど)

DSC_6546x.jpg

 それにクロムのソリッドステーク20が24本付属しているとはいえ、総重量20kgというのももはや笑うしかない。

 個人的には、幕体のカラーリングをオリーブドラブかカーキの単色にして、メーカーロゴの印刷を省略してくれれば素晴らしかったんだけど。

 リビシェル(この単語を自分で書く日が来るとは・・・)のヘビーユーザーの方、ご指導よろしくお願いします。今更ですが(笑

 
スポンサーサイト

comment

ブログ管理人のみ
*1111 冬用テント
冬を越せるテント?うーん、うちには関係ないなあ、と思いながら読んでいましたが、不況の嵐が吹き荒れるご時世、近い将来、テントに住所を移す日が来るかも?と思ったら、今のうちに買っておいたほうがいいのか?と真剣に考えている今日このごろ・・・。
通りすがりの貧乏人 | edit | commentTOP↑
- 11.04.2008 12:17
*1112
★通りすがりの貧乏人さん

どうしても匿名を死守されるんですな(笑

設営写真がないんで申し訳なかったんですが、冬用テントと言うよりは、冬用タープです。
横風を遮ったほうがタンドリーチキンの香りが飛ばなくていいでしょ?
- 11.04.2008 15:39
*1113
おおっ!!!おおおーーー!!!
やってしまわれたのですな。
お披露目楽しみです。ウチの屋上で試してみる?イヒヒーー。
- 11.04.2008 18:07
*1114
★通りすがりのビンボー人のトモダチさん

うちのブログもいよいよ身近な友人に荒らされるようになったようですね。ありがたいことです。

やりました。やりきりました。
無念ですが、実際対案提示が出来なかったことも事実です。

夏には自我を。
- 11.04.2008 22:08
*1115
HeavyUser!?・・・って訳でも無い雲ですが・・・。
過去に少しダケ、リビシェル使った事が有りますので、私なりの考えを少々・・・
まず、コレを冬用として使うのは、たとえProで有ったとしてもNGだと判断します、結露が好きならともかく、下から開く方式のファスナー(ランブリ,Duo除く,の全て)ゆえ、出入りのたびに冷たい思いをさせられます、私がリビシェルからロッジシエルター(小川)に乗り換えた主な理由は、これでしたから・・・
それ以外にも、デッドスペースが多いや、ピーカーはリビシェルの一つや二つ?を持ってなきゃダメぇ~みたいのがヤダ!...ミタイな(笑
パビリオンやシャングリ8まで候補に入ってた方が、コレを選ぶとは・・・訳不明ですヨ。
だったらランステをお勧め致しましたのに(ソリッドの心配は無さそうやしネ:笑)、但しランステとてメインポール(左右2本)を逆V字にカスタムしてこそですがね(詳しくはSPUを参照)
もう一つ不可解な事が・・・Proの撮影↑は、2008/11/03 19:30頃から~22:00前頃と有りますから、3日に購入なんですよね?
ネットでは即日完売だったハズ・・・3日現在売れ残ってたのが有ったんですねぇ~だとしたら、novさんはかなりLucky!だったんじゃないでしょうか...(苦笑;
- 11.05.2008 08:53
*1116
★通りすがりのはぐれ雲...さん

詳細なご教授ありがとうございます。

ここ最近、スノーピーク製品のラインナップにも疎く、限定品っていう形でリリースされてたんですねコレ。店頭残があったのが良かったのか悪かったのか(笑

奥さん的には、結露の可能性よりも、効能はともかく、びらびらスカートの存在を絶対的要件とした模様です。


冬用としては、常用タープがMSRアウトフィッターなんで、それより横風が防げればOKな感覚です。

ランステの改造なんてあるんですねー。SPUというのも知りませんでしたー。

- 11.05.2008 22:52
*1117 Best Buyだと思います!
ご無沙汰しております~。
インナールームにフカフカベッド&ペンドルトン(笑)。
シアワセ犬家族の”正しい冬キャンの過ごし方”だと思います(*≧m≦*)ププッ。

ご存知だと思いますが、リビシェルは私も散々悪口言いながらも使い倒してます。スペース効率が最もネックだと思ってますが、やはり風に強いって事が最大の利点だと思います。

Proは通常モノよりも素材が厚いんですよね、その分結露は防げると思います。あとは暗いのさえ我慢できれば、ルーフつけると効果絶大です。
来年はリビシェルLが出る、というウワサも有りますが、道具ですから、取り合えずバシバシと便利に使えば良いですよね。

パビリオンの結露もハンパじゃないですよ、それに下からの風はスースーで寒い。日中、窓がないのも閉塞感あります。

私はゴアテックスのリビシェル出してくれないかなーって思ってます。もう、ココまで来たら突っ走って欲しいんですけどねー。
- 11.24.2008 14:55
*1118
★Geminiママ

お返事遅れました。ごめんなさい。

前の三連休に蒜山高原で初張りしてきました。
夜の気温は氷点下になっていたようですが、ご一緒いただいたKEVIN家と快適に過ごす事ができまた。壁があることってすごいことなんですねぇ(笑


先日手に入れたフジカ・ハイペットとの相性も実感してみたいと思ってます。
- 11.29.2008 11:15

trackback

trackback_url

http://nostringstar.blog96.fc2.com/tb.php/43-32e907bd
| HOME |

●プロフィール

nov

Author:nov
フラットコーテッド・レトリーバーのqueue(クー)にまつわる話と、脈絡のないモノ・コトの話をだらだらと。

●FC2カウンター

●メールはコチラへ

名前:
メール:
件名:
本文:

●最近の記事

●最近のコメント

●最近のトラックバック

●月別アーカイブ

●カテゴリー

●リンク

●Special Thanks

●Flatcoated Retriever Society of Japan

●友達申請フォーム

この人とブロともになる

●ブログ内検索

●RSSフィード



(c) nostrings & happy days
design by Echizen
photo by nov
